- 未分類

便秘になる理由

どうして便秘になってしまうのでしょうか。それにはさまざまな理由が考えられます。たとえば病気が原因によって便秘になってしまうことがあります。この場合はすぐに病院へ行くべきでしょう。自然治癒する可能性は低いからです。消化器官の病気や内科的な病気、あるいは薬の服用が原因となって便秘になってしまうことがあります。これらが原因の便秘というのは理由がはっきりしています。そのため解決することは比較的簡単でしょう。原因を取り除いてしまえば良いからです。病気が原因

一方で原因がはっきりしていない便秘もあります。こちらは普段の生活習慣やストレスが原因となっている可能性が高いです。最も一般的な便秘は機能性便秘でしょう。さまざまな原因によって腸の働きが低下してしまうのです。

いろいろな理由があるのですが、その中でも善玉菌の働きが弱まっているケースは多いです。腸内には善玉菌悪玉菌が存在しており、善玉菌が優勢な状態でないと腸は正常に働かないのです。そして、この善玉菌というのはオリゴ糖をエサとしています。したがって、オリゴ糖をどんどん摂取することによって、便秘を解消できるでしょう。オリゴ糖が最近注目されているのは、便秘解決に効果的だからです。

Pocket